合計10,000円以上のお買い上げで送料無料です!

 

  フランスをテーブルに

2016/06/29 :: ちらし寿司

 スーパーのお刺身コーナーで手に入る「アジのたたき」。
今日はこの手軽なお魚を使って簡単ちらし寿司のレシピを紹介します!
 【材料 2人分(酢飯1,5合分)】
酢飯
・炊きたてのご飯 : 1,5合分
・米酢 : 35ml
・砂糖 : 8g
・塩 : 2g

具材
・アジのたたき : 1パック(約80〜90g)
・釜揚げしらす : 約50g
・きゅうり : 1本
・きゅうりの塩揉み用の塩 : 小さじ4分の1
・大葉 : 10枚
・みょうが : 1つ
・生姜 : 小さめの1かけ(約10g)
・梅干し : 大きい梅干し1粒(約30g)
・ごま : 少々

・ラ・リュートナントのオリーブオイル : お好みで
・わさび : お好みで



  1. 鶏肉は皮の面を下にして、お肉の面全体をフォークで刺し、味が染み込みやすくする。
  2. 少し大きめのサイズに切り(3cm〜5cm程度)、ポリ袋に移し、フルール・ド・セル、ブラックペッパー、すりおろした生姜を入れてしっかりと揉み込むようになじませる。そのまま30分程度漬け込む。
  3. 30分経ったらポリ袋に片栗粉を加え、鶏肉に絡ませる。片栗粉は全体が白っぽくなるまで大さじ3〜4の分量を加えてください。
  4. 揚げる(二度揚げする)。最初は160度でお肉の表面が少しカリッとするまで(5分以内)。揚げて、一度取り出す。そのまま5分休ませて、今度は200度の油で揚げ色がつくまでさっと揚げて、出来上がり。
 
ワイルドペッパーワインビネガー(赤でも、白でも、ロゼでも!)と一緒に食べるのがおすすめです! 
愛用している揚げ物用の鍋は、温度計が付いた「富士ホーロー天ぷら鍋」です。
琺瑯製なので汚れが落ちやすいのと、温度計があるのはやはり便利!
アマゾンなどで購入できます!