この季節、スーパーで手軽に買える夏の野菜の代表「ゴーヤ」。
今回のコラムでは、そんな旬の野菜のゴーヤを使った副菜をご紹介します!
今回のコラムでは、そんな旬の野菜のゴーヤを使った副菜をご紹介します!
【材料 2人分】
- ゴーヤ:1本
- ラ・リュートナントのオリーブオイル:大さじ1
- 醤油:大さじ2分の1
- ごま:適量
- 釜揚げしらす:適量
-
ゴーヤの下準備をする。
a. 両端を切り落とし、長さに対して(縦)半分に切る。
b. スプーンなどで種と白い「わた」を取り除く。
c. 薄切りにする(出来るだけ薄く切ります)。 - 鍋にお湯を沸騰させ、下準備したゴーヤを入れて10秒ほどさっと茹でる。ざるに上げて冷水をかけて、冷ましたら水をよく切る。両手に適量のゴーヤをつかんで、ぎゅっと搾り水分を切る。
- 2のゴーヤをボウルに移し、ラ・リュートナントのオリーブオイル、醤油、ごまを加えよく和える。
- お皿に盛り付け、最後に釜揚げしらすをふんわりと盛り付けて、出来上がり。
ポイント:
- ゴーヤを薄くスライスすることで、さっと茹でるだけで食べやすい固さになります。スライサーを使うと便利です。
- 醤油の量はお好みの味付けになるように、調節してください。
- シラスは柔らかい「釜揚げしらす」がおすすめです。
ラ・リュートナントのオリーブオイルは釜揚げしらすご飯と同様、シラスとの相性がとても良いです。
ゴーヤの香りに負けないくらい、オリーブオイルが香る料理です。
ぜひお試しください!