2020/08/18 酷暑です

2020/08/18 酷暑です

暑い暑い日が続きますね。
外に出たくないです。
本当に暑い。
・・・
ここ1週間のご飯写真です。
先週はパリからジュジュ家が遊びにきておりました。
日本に到着後2週間は外出を控え、
2週間後には、
アトリエの引越しを手伝ってもらい、
そして先週はゆっくり
みんなでご飯を食べました。
アペロして、
サラダ。
牛のしぐれ煮でお寿司。
写真撮り忘れたけど、
かき揚げも。
川越土産のもなかたち。
お兄ちゃんのローランは
秋から高校生。
パリの高校生って、
校門出たところで、
タバコを吸ってるイメージしかないけど、
楽しい高校生活になればいいなと。
私のお古のラテン語の辞書とか
参考書とかをあげたのですが、
まさか、ジュジュ家の子供達に
そんなお古をあげる日が来るなんて。
想像もしていませんでした。
そして、昔あげた、フランス語の絵本が
私の娘に戻ってきたりと。
不思議な感じです。
・・・
冷蔵庫の整理のため、
チャーハン。
もずくとミニトマトのスープ。
・・・
鶏肉のお酢煮。
最近は黒酢で作るのが好きです。
賞味期限が近くて
安くなってたイワシの干物。
美味しかった。
もずく。
ピーマンの煮浸しや
枝豆や。
作り置き。
・・・
頂き物の美味しいビール。
こういう、味わい深いビールって、
たまに飲むと、
すごく美味しい。
おかーちゃんが
鱒の筋子で醤油漬けを作ったのを
送ってくれて。
ちらし寿司。
おいしかたなぁ。
普通の米酢を切らしていて、
黒酢で作った酢飯、
美味しかったです。
・・・
ゴーヤとモロヘイヤ、
納豆、キヌアの胡麻和え。
ゴーヤは細かく刻めば、
娘も食べました。
ステーキサラダ。
最近、ずっと食べたかった料理。
国産牛でなくても、
オージービーフで
十分美味しいお肉のサラダ。
ローストポテト。
ジャガイモ美味しい!
美味しいご飯だった。

コメントを残す

コメントを公開するためには承認される必要があると気を付けてください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。